太田知事に要望
2002.8.14

平成14年度 大阪府の施策に対する、自民党議員団の要望を提出
本年5月に自民党議員団 新執行部が発足した後、私が会長を務める政務調査会が中心になり検討作成してきた、平成14年度大阪府の施策に対する自民党の要望(知事要望)をとりまとめ、去る7月29日、太田知事に手渡しました。

今日のような制約の多い時代に、あれもこれもというのは如何なものかとの議論から始め、厳しく取捨選択しましたが、結果的にはおよそ90項目に及ぶ要望となりました。

要望内容は自民党議員団HPに記載のとおりです。
http://member.nifty.ne.jp/jimin/tokushu14/chijiyobo14/14-7chijiyobo.htm

なお、要望提出にあたり、議員団を代表し私から以下のコメントを付加しました。

1. 
まず優先されるべきは経済政策であり、中小企業の街大阪の当面の景気対策、将来にわたる産業政策に特に注力されたい。府の予算に占める商工関連予算が10%程度では寂しい。府民のふところぐあいが安定するよう、経済のプロを自称される知事の手腕に期待する。

2. 社会、経済両面から大阪の発展を考えるにあたり、人材の育成は極めて重要な課題である。教員による不法行為などは断固とした措置をとられ、教育の正常化に努められたい。また、今年から始まった学校週5日制などの「ゆとり教育」は学力の低下に結びつくのではないかと懸念される。文科省まかせにせず、大阪の教育は大阪が責任を持つとの知事のリーダシップを期待する。

3. 環境問題はこれからの行政の中核的な施策になる。ともに勉強していきたい。

4. 関空は、単に関西、大阪のためではなく、我が国のバランスある発展のために不可欠のものであるとの認識が国においても理解されるよう、引き続き努力されたい。

5. 保育所の増設もさることながら、家庭で子育てにあたっているお母さんを支援する施策について検討されたい。

6. 大阪の治安が深刻になっており、経済を含めた多くの分野に悪影響を及ぼしている。警察官の増員、交番の増設などによる治安の維持に全力で取り組んでいただきたい。

7. 昨年度から始めたアドプト制度(道路や河川の管理を地域に委ね、府が支援し、地域が愛着を持って維持管理いただく制度)は有意義である。なんでも行政が行うのではなく、これからは地域やNPOなどによる真の自治が重要になってくる。促進に努められたい。

8. 財政再建団体への転落はなんとしても回避されなければならないが、しかし、そのことだけが府政の目的となってはならない。府民が納税するのは、その施策効果に期待してのことであり、いわゆる投資効果が上がるような、府民に納得される施策に努めなければならない。

9. 前回の知事選挙の経過から、今もって自民党は太田知事と対立しているかのような見方がされるが、議員団内にはもはやそのような考え方はなく、あくまでも是々非々で判断している。任期の折り返し点を過ぎた今、閉塞状況をうち破るために、太田知事にはぜひ、思い切った施策展開をはかっていただき、手腕を発揮されるよう期待する。

10. 「大阪は西の横綱」たる誇りを新たにし、関西圏をリードし、関西全体の発展を通じて大阪の再生が成るよう、自信を持って府政に取り組んでいただくことを要請する。               以 上