本会議で質問します
2006.10.09


10月10日、9月議会本会議において、以下の課題をとらえて質問に立ちます。

1.都市河川の浄化
ヘドロが水面を覆いひどい状態であった平野川。初当選直後の本会議で取り上げた浄化作戦から10年を経過し、今や大きなコイ、モロコ、カメ、シラサギ、アオサギ、カモなどの生き物が戻ってきています。しかしゴミの投棄や油、洗剤などが後を絶ちません。そこで川に対する住民の関心を高め愛着を育てて、住民の協力により川を守り美しくしていく方策を求めます。

2.ゆとり教育への対応
ずっと、ゆとり教育反対と言い続けてきました。案の定、わずか3年で見直しの方向となりましたが、この間にあたった子どもたちは気の毒です。特に、私学や塾にも行かず、親の支援もなかった子どもたちは大きなハンディキャップを負っており、このことが将来の格差拡大につながりかねません。小中学校はどう対応するのか、ゆとり世代を迎える府立高校の役目は。その方策を問います。

3.関西広域連携の推進
関西各府県、経済界がバラバラになっている場合ではない。一緒に協力して関西全体の魅力を高めることが東京一極集中を排し、大阪の価値を高めることになると、関西広域連携の必要性を唱え続けてきました。しかし進んでいません。なぜ進まないのか、具体的な問題点を挙げて知事に行動するよう求めます。