府政報告会を行いました
2014.09.20


9月7日と14日、恒例の府政報告会を行い、約700名の方に参加いただき、府政の課題についてお聞き取りいただきました。

今回のテーマは、「忘れてはならない 東日本大震災の教訓」。
あれから3年半を経過し、少し記憶から遠ざかっていませんか。
現地の復興はまだまだ、息の長い支援をしていかなければなりません。
大阪も他人事ではない、南海トラフ大地震が想定されています。
津波や火災など対する大阪府、大阪市の取り組み、昨今、大きな被害を出している大雨に対する備え、行政と個人の役割など、防災について取り上げました。

被災地で集めた映像や写真を見ていただきながら、「天災は忘れた頃にやってくる」と、今一度、関心を高め準備を行っていただくようお願いしました。

また、被災地支援のために大阪府のカウンターパートである岩手県の物産販売も行い、昆布や缶詰、お菓子に麺類など、参加者の方々にたくさん買っていただき、復興支援に協力いただきました。

昨今、大阪都のことばかりが話題に上がりますが、行政の最大の使命は安全安心、地道な取り組みこそが最も重要であることをあらためて認識いただきました。

被害の実態、復興の様子、府の取り組みなど熱心に見て聞いていただきました。


珍しいものもたくさんあり、喜んでいただき、支援していただきました。

被災3県の地酒も味わっていただき、関心を高めていただきました。


私もあまちゃんの法被で復興支援、販売促進。