新御堂筋の規制解除を祝う
2005.8.29


本日は晴天なり。
残暑厳しきなか、新御堂筋はじめ、淀川を越えて大阪市内へ続く幹線道路の大型バス規制が本日解除され、これを祝し、観光バス7台を連ねての盛大なデモンストレーションが行われました。

新大阪駅から淀川を渡り梅田都心をかすめ、緑と水が輝く中の島公園、格調ある日銀大阪支店、淀屋橋交差点、そして立派な御堂筋へと、まさに大阪のどまんなかへバスが乗り入れます。
この間、わずか10分。

新幹線で大阪に来ていただく観光客に、大きな魅力が付加されました。
府庁正門前で行われた祝賀式典では、観光関係各団体とともに、太田知事、美坂府議会議長、中村副議長も顔を揃えていただき、祝意とともに観光振興への大いなる期待を述べていただきました。

これをアピールしない手はないと報道各社にも協力をお願いし、昼夕のニュースで大きく取り上げていただきました。
えらいもんですねえ、新大阪駅からテレビ各社が競って取材を行い、撮影車を同送させヘリを飛ばしと、大がかりな取材には驚かされました。

もとはといえば一人の運転手さんからのお話がきっかけです。
2年前の暑い日、バスの運転手さんとの雑談の中で、「そんなことがあるんかいな」、と思ったのが始まり。
その後の紆余曲折はThe レポート Now 6/10 新御堂筋の大型バス規制 に記しましたが、念願の新ルート誕生に感慨もひとしおです。
その、木下運転手さんにあらためて感謝申し上げ、、観光大阪のおおいなる発展を心より期待いたします。

     
         バスが喜んでます!