本会議、委員会でいろいろ言ってきました。
たくさん制約もあって、
正直、なかなか思うようには進みません。
それでもあきらめず、
言い続けていきます。
特定の団体や組織のためではなく、
府民のため。
これが私の力です。





*商業振興*
実際に使える融資制度の充実をはかります。
第三者保証人制度が原則廃止となりました!

 100円商店街などを支援し、小さなお店を守ります。
街の市場、商店街の生き残りを支援しています!

    新技術、新産業の開発を進め、大阪の再生につとめます。
新事業を支援する様々な制度がスタートしています!


*教育子育て*

主婦の役割を尊重し、家庭での子育てを応援します。
 預かり保育や育児相談など、支援施策が充実されつつあります!

  ゆとり教育に徹底して反対し、学力向上をめざします。
統一テストの実施など、学力向上の取り組みが始まっています!

  日本人としての誇りがもてる教育を推進します。
国旗国歌が自然と受け入れられるよう、学校の対応を求めています!

    



*福祉介護*
ばらまき福祉を改め、真に必要とする人に振り向けます。
生活保護制度の不正を許さず、障害者福祉は守ります!

障害者、難病者への施策を進めます。
ろう学校の建て替え、難病センターの移転が実現しました!

   高齢者を抱える家庭のための施策を充実します。!
介護施設の増設とともに、きめ細かい支援制度の充実を進めています!


*安全安心*

病気にならないための予防医療を進めます。
予防医療の考え方にもたった施策に着手しています!

  府庁舎の南港移転に反対し、地震、津波など大規模災害に備えます。
官民の耐震補強を推進し、発生時の対応も進めています!

    安全安心の重視、犯罪には厳罰主義をもってのぞみます。
安全なまちづくり条例が成立し、成果を上げています!


*地球環境*
きれいな川と緑につつまれた大阪をつくります。
平野川の水質が劇的に改善され、自然が戻りつつあります!

  次の時代の人たちに美しい地球を残します。
二酸化炭素の現象につながる新燃料の実験に取りかかっています!

    子供たちへの環境教育を充実します。
府立高校において植樹を行い、環境教育を実施しています!


*行政改革*
公共機関の民営化をすすめ、効率化をはかります。
出資法人を大幅に見直し、減らしています!

  役所の独占をあらため、競争意識を高めます。
府の事業を市場化する試みを進めています

    公務員の給与を民間に比べて見直します。
全国最高から全国最低レベルにまで切り下げました!

    まず議会から改革を考えます。
議員定数の削減、議員報酬の大幅引き下げを行いました!


*地方分権*
自己判断自己責任、大阪のことは大阪が責任を持ってすすめます。
財源と権限の移譲を強く国に求めています!

  税制度をあらため、自治体の自主財源拡大を求めます。
三位一体の改革により、一部、移譲が実現しました!

    府と市町村の役割を見直し、大阪都や道州制を研究します。
関西広域連合が実現し、道州制に向けた研究を進めています!


ダイナミックな府政を実現するための元気なリーダーが必要です。
橋下前知事を擁立し、是々非々で協力してきました!